過去の図書展示(平成17年度)

「働く」ということを考える 100 冊

     開館記念トークセッション にあわせて、『「働く」ということを考える 100 冊』として関係図書の展示を行ないました。

展示資料リスト

場所
2階 情報資料スペース
期間
平成18年2月21日(火)から3月25日(

図書情報館で読む お水取り

    大和路に春を呼ぶ、といわれるお水取り(東大寺二月堂修二会)をテーマにした『図書情報館で読む−お水取り』展を開催しました。
修二会の行事や練行衆の配役などのパネル展示のほか、当館所蔵の絵図、和本などに見られるお水取り様子や関連する図書、雑誌などを展示しました。

展示資料リスト

場所
3階 ブリッジ
期間
平成18年2月1日(水)から3月19日(
絵図展示ギャラリーの関連資料

展示スペース全景 展示中のお水取りの様子を紹介した写真集

「法隆寺−昭和大修理」、「修復の軌跡−修理報告書を中心に」

     『修復の軌跡』展 にあわせて、「法隆寺−昭和大修理」、「修復の軌跡−修理報告書を中心に」をテーマに 所蔵資料やパネルの展示を行いました。

展示資料リスト

法隆寺 昭和大修理関連略年表

「法隆寺−昭和大修理」、「修復の軌跡−修理報告書を中心に」、展示の様子

図書情報館でよむ 美味し、酒

    新年にちなみ、「図書情報館でよむ 美味し、酒」として関係図書、特別出陳の奈良県立民俗博物館所蔵民具及び酒造家へ授けられる"杉玉(酒林)"の展示を行ないました。 (資料協力:梅乃宿酒造株式会社、大神神社)

展示資料リスト

場所
3階 ブリッジ
期間
平成18年1月5日(木)から29日(

「図書情報館でよむ 美味し、酒」、展示スペースの様子 「図書情報館でよむ 美味し、酒」、展示中の民具

クリスマスと聖書の世界展

    クリスマスにちなみ、「クリスマスと聖書の世界展」として関係図書の展示を行いました。

場所
3階 ブリッジ
期間
平成17年12月7日(水)から27日(火)

「クリスマスと聖書の世界展」、展示スペースの様子 「クリスマスと聖書の世界展」、展示中の図書

図書情報館でまちづくりをよむ

    第2回 開館記念講演会にあわせて、「図書情報館でまちづくりをよむ」として関係図書の展示を行いました。

展示資料リスト

場所
2階 情報資料スペース
期間
平成17年12月10日()から27日(火)

図書情報館でまちづくりをよむ、展示スペースの様子 図書情報館でまちづくりをよむ、展示中の図書、「セーラが町にやってきた」

ページの先頭に戻る