noteアカウント「奈良県立図書情報館【公式】」開設について

 奈良県立図書情報館は3月23日に「館」や「ホームページ」という枠組みにとらわれない「リアル」と「ネット」多方面に展開するプラットフォームをはじめます。そのため、note(注1)のアカウントを開設します。閲覧だけではなく、参加もしてもらい、「誰か」と「誰か」、「何か」と「誰か」が巡り合う場所、人々の「物語」を豊かにする場所を目指します。

 

 

web展示「BBB」の公開

note展開の第1弾として、「BBB」と題したweb展示を公開します。「BBB」は、「The Bridge Between Books and ____(本と____の架け橋)」の頭文字です。「and」の後にくる言葉は「Books and you」、「Books and world」など、なんでも構いません。私たちの発信する情報が、本と誰かを繋ぐ架け橋になりますようにという意味を込めました。

note記事では

あるテーマに沿って選ばれた3冊のBOOK(3つのB)を紹介します。またそのテーマから様々なモノ・ヒト・コトを連想していき、その一部を紹介します。その他関連note記事をリンクしたり、関連の情報・施設等をハイパーリンクで結んだりして、情報の交差点のような展示を行います。

当館内では

当館内でも展示をすることで、館とnoteの架け橋としたいと考えています。くわえて、noteにてテーマに関する本を募集し、当館の展示に反映します。まさに、様々な人と一緒に成長させていく展示となります。

 

アカウント名:「奈良県立図書情報館【公式】」 
note ID:nara_preflibrary
URL: https://note.com/nara_preflibrary

2次元バーコード

 

(注1)noteとは

2014年4月7日にサービスを開始した文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信するメディアプラットフォームです。2020年5月時点で、月間アクティブユーザー数は6,300万を超え、2019年9月末から3倍以上増加しています。

noteの画面例