県立図書情報館入館者600万人達成! 平成28年10月26日(水)

県立図書情報館では、10月26日(水)入館者数が600万人に達しました。平成17年11月3日の開館から3,209日目となります。11月3日には、開館11年目を迎えますが、それに先立つ達成となりました。

 

600万人目の入館者は、西村早苗(にしむら さなえ)さん(21歳)です。西村さんには、当館館長の千田稔より、花束、奈良のヒノキ製ブックエンド型記念盾のほか、千田館長の著書(『まほろばの国からⅠ』、『古代天皇誌』、『古代飛鳥を歩く』)が記念品として贈呈されました。

西村さんは奈良教育大学教育学部文化遺産教育(3回生)です。今日は、研究のための本を探すために来館されました。「月6回くらい来館します。図書館が大好きで、高校生のときにも何回か来たことがありました。こんなきれいな図書館があるんだと感激しました。奈良の大学に入学したので、ここで勉強ができることが嬉しかったです。今日もいつも通り調べ物をしに来たのですが、600万人目とお聞きして、たいへん驚きました。」と西村さん。「施設も広くてきれいで、居心地のいい空間です。偶然ですが600万人目の入館者ということで光栄です。」と話しておられました。

千田館長は、「今年11月の11年目を前に、入館者数600万人を達成というのは、予想外の速さ。文化発信の舞台として、また、さまざまなニーズをもって来館される多くの利用者に応え、さらに、今後ともさまざまな世代の皆様方のご期待に添えるよう、職員一同サービスの充実に努めたい。」と述べました。