※下記は、2010年に確認した内容でありますが、その後外観や記載内容が変更されている場合があります。

平城遷都1300年祭平城宮跡会場 フィナーレイベント(へいじょうせんと1300ねんさいへいじょうきゅうせきかいじょう ふぃなーれいべんと)

概要

平成22年(2010)11月7日、平城宮跡会場での平城遷都1300年祭がフィナーレを迎えた。会期198日間の来場者数は363万人を超え、当初の予定を110万人上回る盛況ぶりだった。
当日は、平城京カーニバルと題し、12台の太鼓台の練り歩きや約50チームの平城京カーニバル踊り隊によるパレードなどが行われ、およそ6万人が平城宮跡を訪れた。
午後からの大極殿前でのファイナルステージでは、荒井正吾奈良県知事らが、来場者やこれまで1300年祭に関わった人たちに感謝の言葉を述べた。
また、せんとくんと期間中イベントに協力した団体やボランティアスタッフなどが、約2万人の来場者とともに平城宮跡会場でのイベントが無事終了したことを祝した。続いて、未来へのメッセージを込めた公式フィナーレソング「新しい夢」とイメージソング「優秋」が披露され、最後は「新しい夢」に合わせて約300人の子どもたちを中心にした約2,000人の参加者によるダンスパフォーマンスでイベントを締めくくった。

参考

所在地:奈良県奈良市佐紀町

※コンテンツの著作権は、原則として奈良県に属します。当サイト上の文章・写真等の無断使用・転載、二次利用を禁止します。
Copyright (C) Nara Prefecture All Rights Reserved.