※下記は、2010年に確認した内容でありますが、その後外観や記載内容が変更されている場合があります。

平城遷都1300年記念祝典(へいじょうせんと1300ねんきねんしゅくてん)

概要

2010年10月8日、国の始まりから1300年という歴史を祝い、それを支えた先人に感謝するとともに国内外との友好・交流を図るため、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、国家的行事として開催された。
招待者は、日本ならびに外国政府代表、7日から開催された東アジア地方政府会合に参加した各地方政府代表をはじめとする約1,700人。平城宮跡の第一次大極殿前庭の特設会場で行われた。
藤原不比等役の狂言師・九世野村万蔵氏が「平城京遷都の詔」を力強く読み上げたあと、天皇陛下のお言葉が述べられた。
中国の少数民族・苗族の人たちによる「歌垣」、まつぼっくり少年少女合唱団、韓国や中国国籍の大阪の児童らによる3カ国語での「花いちもんめ」、俳優・市村正親らの楽劇に続き、「花いちもんめ」を披露した児童らによる「私たちの平城遷都一三〇〇年宣言~平城遷都こども宣言」が元気よく発表された。

参考

開催場所:奈良県奈良市佐紀町の平城宮跡第一次大極殿前特設会場
開催日:2010年10月8日

※コンテンツの著作権は、原則として奈良県に属します。当サイト上の文章・写真等の無断使用・転載、二次利用を禁止します。
Copyright (C) Nara Prefecture All Rights Reserved.