※下記は、2010年に確認した内容でありますが、その後外観や記載内容が変更されている場合があります。

五條市立民俗資料館(旧五條代官所長屋門)(ごじょうしりつみんぞくしりょうかん/きゅうごじょうだいかんしょながやもん)

概要

明治維新の先駆けとなった天誅組に関する資料が展示されている資料館で、もとは江戸末期に五條代官所の長屋門だった建物。
かつては、現在の五條市役所のある場所に建っていたが、文久3年(1863)に起きた天誅組大和義挙の際に焼き打ちに遭い、元治元年(1864)10月、幕府が現在の奈良地方裁判所五條支部のところに代官所を建て直した。
明治維新後は、警察大屯所や裁判所などに利用されていたが、裁判所改築の際、正門である長屋門と広場を五條市が譲り受け、長屋門を民俗資料館、広場を史跡公園として整備。老朽化のため一時閉館していたが、天誅組大和義挙から140年を迎えた平成15年(2003)に再整備された。

参考

所在地:奈良県五條市新町3-3-1
開館時間:10時00分~16時00分
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月25日~1月5日)

※コンテンツの著作権は、原則として奈良県に属します。当サイト上の文章・写真等の無断使用・転載、二次利用を禁止します。
Copyright (C) Nara Prefecture All Rights Reserved.